氏神様は太刀八幡宮

1200年の歴史を紐ときます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太刀八幡宮の神様紹介👏

福岡県神社誌には、 『土民等は小祠を造り太刀塚を祀りたりしに、嵯峨天皇弘仁の世に至り村人等集り計りて八幡神を齋き奉らんと豊前國宇佐宮に御分霊を謹請し、弘仁十四年葵卯年宮殿を建て、応神天皇 神功皇后 三女神三座を齋き奉りたり。』 と記載されてい…

太刀塚の囲い

太刀塚を守るようにある石の囲いが設置されています。 正徳元辛卯九月吉日。 西暦1711年なので、太刀を納めてから、1500年後になります。その間何も無かったわけではないでしょう。色々な歴史を経て、この時復興されたものが、現在まで残っているのでしょう…

神功皇后が太刀🗡を納め祈りました🙏

神社内にある教育委員会が設置した案内板には、次のように記載されています。 所在地 福岡県朝倉町大字大庭字乙王丸1504 祭神 宗像三女神(田心姫命・市杵島姫命・湍津姫命) 応神天皇 神功皇后 太刀八幡宮は、大字大庭の氏神であり、毎年10月25日に祭礼が…

12年の感謝を込めて🙏

私達家族が、この町に引っ越して来たのは、平成21年(2009年)12月でした。 当時アパート暮らしでしたが、保育園児だった息子の為に、一軒家を探して今の家に巡り合いました。 縁あって、柴犬2匹を育てることにもなり、毎朝の散歩は、太刀八幡宮さんにお詣りし…