氏神様は太刀八幡宮

1200年の歴史を紐ときます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小冊子 太刀八幡宮 昭和63年12月 太刀八幡宮氏子総代会

先日、ブログを書き始めたことから、太刀八幡宮総代会長から色々資料を見せて頂く機会を得ました。これからその内容も整理して、ブログに公開して行きたいと思います。 今回は、昭和63年に刊行された「太刀八幡宮」としてまとめられた小冊子を紹介します。全…

太刀八幡宮の絵馬 その2 神功皇后・武内宿禰図 応神天皇を抱く

②神功皇后 武内宿禰図・応神天皇を抱く 明治二十三年(1890年) 寅 八月 善光寺區中 願成就 132年前の絵馬です。 神功皇后が、皇子(後の応神天皇)を抱く武内宿禰を微笑んで見ています。皇子は菊紋の服に包まれていますね。そして皇后の後の幕には巴紋を見…

太刀八幡宮の絵馬の紹介 その1 神功皇后三韓征伐図

拝殿正面からの写真です。 入口のガラス越しに絵馬が奉納されているのが分かります。 この拝殿は、野ざらしではないので、参拝者の方々はガラス越しに覗かないと見えませんが、絵馬の保存ということに関していえば、功を奏しています。 これから数回に分けて…

太刀八幡宮の社殿は美しい✨

拝殿正面の写真です。 本殿を左手から撮った写真です。 神社の建築様式 神社の建築様式には、入り口の位置によって神明式と大社式があります。 太刀八幡宮は、神明式の中の流れ造りという様式になります。 神社人さんのホームページに神社の建築様式として、…