氏神様は太刀八幡宮

1200年の歴史を紐ときます

太刀八幡宮 鎮守の森 フクロウの鳴き声

令和5年2月の中旬でした。

その日は朝早く出かける用事があり、朝の太刀八幡宮へのお詣りは、朝の5時頃にいつもの様に、犬たちと出かけました。

 

普段も6時頃に参拝しているのですが、この時期は日の出前で、当りは真っ暗です。

頭には、ライトをつけて散歩しています。

f:id:goodlightsato:20230311132950j:image

すると、神社の森の中から、

ホー ホーと鳴き声が聞こえてきました。

 

え😲 フクロウ

 

聞こえてくる方向は、西の参道の森です。

f:id:goodlightsato:20230311131213j:image

 

大きな楠(くすのき)や椋(むく)の木が立っています。

f:id:goodlightsato:20230311131302j:image
f:id:goodlightsato:20230311131305j:image
f:id:goodlightsato:20230311131308j:image

 

この森には、フクロウが住み着いています。

 

フクロウの巣は、どこにあるのか分かりませんが、今後の楽しみが出来ました。

 

村の人に話をしたら、

 

「そうですよ、この森にはフクロウがいますよ。河川の改修工事が落ち着いて来たので、野鳥たちも帰って来ている。」

 

と教えてくれました。

 

ユーチューブで見つけたフクロウの鳴き声です。

太刀八幡宮で聞いた声に、よく似ています。


www.youtube.com

 

この鎮守の森が、次の世代にも癒しと喜びと感動を与える森であり続けるように、少し手入れをしていければと思っています。

 

鎮守の森の学びと実践を、今後ブログで発信していきます。