氏神様は太刀八幡宮

1200年の歴史を紐ときます

太宰府天満宮 参拝

今日(令和5年5月20日)の朝、太刀八幡宮境内社天満神社)に、

goodlightsato.com

 

金澤翔子さんの書道展を見に、太宰府天満宮にお伺いします。お願い事がありますので、相談に乗ってください。よろしくお願いします。」とご挨拶しました。

 

金澤翔子

 

f:id:goodlightsato:20230520171617j:image

 

素晴らしい、エネルギーのある書に感動しました。明らかに、書の飾ってある広間に気が漂っているのが感じられます。

 

f:id:goodlightsato:20230520173149j:image
f:id:goodlightsato:20230520173152j:image

 

龍の書もあるのですが、まるで龍がその広間を飛び回って遊んでいるように感じました。

 

ダウン症書道家として、活躍されており、来月には映画が公開されるということです。

 

妻が書道を始めたことから、これから日本文化である書道に触れる機会が増えそうです。

 

太宰府天満宮 びっくりその1

 

太宰府には、以前住んでいたことあり、太宰府天満は親しみのある所ですが、久しぶりに参拝してびっくり😲しました。

 

f:id:goodlightsato:20230520174136j:image

 

本殿の前に立つ近代的な建物の上に小さな森🌳が出来ています。

新しい拝殿らしく、中では神主さんが祝詞を上げ、祈願の方が何組か頭を下げていました。

この斬新な拝殿は、随分物議を交わしているでしょうね。

 

f:id:goodlightsato:20230520174854j:image

飛梅と本殿は、横から観ることが出来ます。

 

後から知った事ですが、令和の大改修を行う為の仮拝殿だという事です。

www.dazaifutenmangu.or.jp

 

この仮拝殿の前でご挨拶をして、左の飛梅前でお願いことをしました。

そして、おみくじを引いて神様からのメッセージを頂きました。

ありがとうございます。

 

びっくりその2

 

それと、もう一つ😲したこと。

 

参拝客の多さです。正月並みです。

 

たぶん海外のお客様が半数以上だったと思われます。

 

着物を着た女性達は、ほとんど海外の方です。

中国や韓国の方だとは思うのですが、日本の方かと思えば言葉が違いました。

 

修学旅行の子供達もいて、大賑わいでした。

 

参道のお店もハイカラなお店が増えていて、見違えるようでした。

 

コロナ禍が一段落して、多くの方が参拝にお見えでした。

 

梅とり作業

 

翔子展を観た文書館の庭で、梅とり作業を行っていました。

 

 

f:id:goodlightsato:20230520192810j:image

 

棒で梅を落し、ブルーシートで受ける作業を、園内の梅の木すべて行っているのでしょうね。

 

初めて見る風景でした。

 

絵馬堂

 

太宰府天満宮には、立派な絵馬堂があります。

www.dazaifutenmangu.or.jp

鳥の被害から守るための金網に守られてはいますが、風雨にさらされ、平成に作られた絵馬でも、色あせているのが目立ちます。

中には、天保の時代の絵馬でも色落ちの少ない絵馬もあり、顔料の違いからくるものからか、それとも保存のために塗り直しをしたものなのかもしれません。

 

それに比べると、太刀八幡宮の絵馬達は、非常に保存状態が良いということが分かりました。

 

小絵馬を見ていると

 

境内の絵馬かけを見ていると、可愛いキツネの顔の絵馬がたくさん掛かっています。

 

色々な表情を書いて、見ていて楽しくなります。

 

絵馬には「天開稲荷社」と書かれてあり、天満宮の奥に進んだ所にあるので、参拝することにしました。

 

これは、次のブログで紹介します。

 

とても感動した参拝でした。