氏神様は太刀八幡宮

1200年の歴史を紐ときます

太刀八幡宮 車のお祓い

私事ではございますが、太刀八幡宮交通安全祈願と車のお祓いをして頂きました。

 

太刀八幡宮には、宮司さんは常駐していませんが、内藤宮司さんに相談したところ、

「良いですよ。太刀八幡宮に来ますよ。せっかくだから、本殿の中で祈願をしましょう。」

とおっしゃって下さいました。

 

準備する物をお伺いすると

「せっかくなので、お酒、米、塩を準備して下さい。」

とのことでした。

 

拝殿、本殿への扉の鍵を、総代会長さんにお借りして、中の掃除🧹が終わった頃に、内藤宮司さんが到着されました。

 

お酒、米、塩をお供えして、神事が始まります。

 

私達夫婦は、椅子に座り、

 

祝詞奏上

・私達へのお祓い

玉串奉奠(たまぐしほうてん)

 

 

と神事が進みます。

 

最後に、車を一周して、お祓いをして頂きました。

 

初穂料は、内藤宮司さんの本務社である美奈宜神社と同じ、5千円で良いとの事で、特に出張費はいらないとのことでした。

 

毎朝、太刀八幡宮にお参りしていることから、新しい家族である車のお祓いは、この場所でしたいという願いが叶い、私達は大満足です。

 

f:id:goodlightsato:20240411192904j:image

 

ちなみに、新しい家族は、ホンダの車で、太刀八幡宮の祭神の1柱である、応神天皇こと「ほんだわけのみこと」と縁があると思って喜んでいます。😊

 

宇佐神宮ホームページより引用

 

皆様方も、色々な祈願を太刀八幡宮で行ってみてはいかがでしょうか。🙏