氏神様は太刀八幡宮

1200年の歴史を紐ときます

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

太刀八幡宮 冬いちごの輝き

太刀八幡宮の北側の斜面(子持ち鳥居の西側)には、この時期、冬いちごがルビーのような輝きで私たちを出迎えます。クリスマスチェリーとも呼ばれています。 小さな実ですが、甘酸っぱさが野生の息吹を感じさせてくれます。 私の大好きな冬の味覚です。 昨年…

太刀八幡宮 川祭り その3 甘酒

前回、前々回と川祭りのブログを二つ紹介しています。 goodlightsato.com goodlightsato.com 実はずっと気になっていた甘酒を、今日(12月26日)奉納してきました。 この写真は、平成3年の物ですが、川沿いに祭壇を設けて、四方にぶら下げた竹筒に、甘酒を注…

太刀八幡宮 川祭りその2 昔の風景

前回のブログで、川祭りを紹介しました。 goodlightsato.com 先日、朝倉図書館に寄ると、故田中富登美男さんの写真展が開催されていましたので、一部紹介します。 農作業の風景 昭和の風景の中に、昔の農作業の写真がありました。 農作業に欠かせない大切な…

太刀八幡宮 各地区の新嘗祭と川祭り

新嘗祭 12月になりました。 師走です。 朝の散歩の時も、風の冷たさを感じます。 太刀八幡宮の新嘗祭が、11月23日に行われたことは、先日のブログで紹介しました。 goodlightsato.com それとは別に、12月1日から太刀八幡宮の各地区の新嘗祭(宮祭り)が行わ…