氏神様は太刀八幡宮

1200年の歴史を紐ときます

太刀八幡宮 川祭り その3 甘酒

前回、前々回と川祭りのブログを二つ紹介しています。

goodlightsato.com

goodlightsato.com

 

 

実はずっと気になっていた甘酒を、今日(12月26日)奉納してきました。

 

f:id:goodlightsato:20231226155711j:image

この写真は、平成3年の物ですが、川沿いに祭壇を設けて、四方にぶら下げた竹筒に、甘酒を注いでいます。(前々回のブログで紹介)

 

また、朝倉町史に書かれていた、川祭り(カッパ祭り)の中でも、竹筒に甘酒を入れて奉納し、残った甘酒を皆さんで頂いている事が書かれています。

 

そんな事から、今年も九州北部豪雨により始まった大規模な河川改修工事のため、祭壇を設けることは出来ませんでしたが、せめて甘酒だけでも奉納したいと思って、カミさんに甘酒を作ってもらいました。

 

f:id:goodlightsato:20231226161128j:image

 

カミさんが作った甘酒を竹筒に入れて荷原川に向かいます。

 

大きく様変わりした川沿いに、甘酒の入った竹筒を置いて、川の神様、カッパさん、川の中を泳ぐ魚さん達、川で子育てしている鴨🦆さん達にも、奉納しました。

 

宮司さんのように祝詞は奏上出来ませんが、約30分程甘酒を奉納した後、甘酒は私がその場でお下がりとして頂きました。

自然の風や、太陽の光を受けて、とても気持ちよく、そして美味しく頂きました😋

 


f:id:goodlightsato:20231226161131j:image

 

今日は、川の中を覗いて見ても、鯉達はいませんでしたが、先日覗いた時には、二匹悠々と泳いでいました。

そしてカワセミもコンクリートの上で羽を休めるように、その姿を一時見せてくれました。

すべての画像

ウキペディアより画像引用

 

大がかりな工事で、川の魚🐟達やカワセミはどうしているか心配していましたが、皆んな帰って来ています。

 

これも川の神様が守っていたのかな。

 

来年は、工事完了により引き渡しを受け、立派な祭壇を設けて、内藤宮司さんによる祝詞奏上を頂き、川祭りが行われる事でしょう。

 

私も参加してビデオ撮影するのが楽しみです。