氏神様は太刀八幡宮

1200年の歴史を紐ときます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太刀八幡宮の絵馬 その4 川中島の一騎打ち

川中島の一騎打ち 文久四(1864年)甲子 秋 奉納 小塚 矢野角平 同 嘉作 星野才作 同 平吉 158年前の絵馬です。 馬上の武士は、上杉謙信。振り下ろした太刀を軍配で受けるのは、武田信玄。信玄の左手には数珠が握られています。太刀を軍配で受けるのは、無理…

太刀八幡宮の随神と獅子と天狗の面

太刀八幡宮の幣殿には、お神様を守る随神と獅子と天狗の面が一対置かれています。 幣殿は、拝殿と神殿の間になります。 (内藤宮司の了解を得て、謹んで公開します) この奥の神殿に、三つの赤い内神殿が安置されています。その内神殿に鎮座しておられる主祭…

太刀八幡宮の絵馬 その3 那須与一 扇の的の図

那須与一 扇の的の図 天保四年(1833)癸巳 三月 189年前の絵馬です。 今回紹介する絵馬シリーズの中では、一番古い絵馬になります。 海の中に入った馬上の武士が那須与一(なすのよいち)。弓を放ち、矢は的の扇を見事射抜いた状況です。船には美しい女性が…

初体験 裏後光✨

今日は、令和4年9月3日(土) いつものように毎朝の日課として、太刀八幡宮にかみさんと柴犬2匹でお散歩に出かけました。神社の参道に入る出前で西の空を見ると、光が放射しているではありませんか。 何あれ? 西に太陽が無いのに、何で光が放射されているの…