氏神様は太刀八幡宮

1200年の歴史を紐ときます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太刀八幡宮 春の例大祭 報告

本日3月25日、内藤宮司さんをお迎えして、仮宮である社務所で例大祭が執り行われました。 内藤宮司さんから、「春の例大祭は祈念祭といって、一年の始まりとして五穀豊穣を祈り、秋の新嘗祭を無事に迎えるための大切なお祭りです。」と説明がありました。…

太刀八幡宮 春の定例祭(3月25日)

令和5年 太刀八幡宮 春の定例祭が開催されます。 日時 3月25日 午前9時 場所 太刀八幡宮 拝殿 内藤宮司さんを始め、総代役員 各地区総代さんが参加されますが、一般の方々の参加も歓迎ということですので、このブログをご覧の方で興味のある方は、ご参加…

太刀八幡宮の絵馬 その11 山猫(妖怪)退治?

奉納 参宮同行 16名? 下の枠には、読み取れませんが16名の名前があります。 大正10年(1921年) 松目(絵馬師?) 非常に色鮮やかな絵馬です。 二人の武士が、妖怪を討ち取ろうとしている瞬間です。 妖怪は、手足は爪のはえた猫のような獣。尾は先が二股に…

太刀八幡宮 鎮守の森 フクロウの鳴き声

令和5年2月の中旬でした。 その日は朝早く出かける用事があり、朝の太刀八幡宮へのお詣りは、朝の5時頃にいつもの様に、犬たちと出かけました。 普段も6時頃に参拝しているのですが、この時期は日の出前で、当りは真っ暗です。 頭には、ライトをつけて散歩し…

太刀八幡宮の絵馬 その10 天孫降臨 猿田彦とアメノウズメのヌード

天孫降臨 猿田彦とアメノウズメのヌード 奉納 大福村小塚 大正8年(1919)3月28日吉日 星野 西 師岡 矢野 高橋 他の名前が読み取れます。 絵馬師の名前 □嶺画㊞ 初めて拝殿の絵馬達を見たとき、この絵馬にもっとも惹かれました。こんなにエロチックな絵馬が…