氏神様は太刀八幡宮

1200年の歴史を紐ときます

太刀八幡宮のご神水

お父さん 水の出が悪いよー

 

台所の蛇口🚰の水がちょろちょろ

 

井戸ポンプを見ると、回っていない。

 

操作パネルの運転圧力を、標準モードから高モードに切り替えたら、とりあえず回ってくれた。

 

色々、インターネットで症状を調べていると、圧力センサーという部品が劣化しているのではないかと感じた。

 

f:id:goodlightsato:20240706123007j:image

購入して、7年。取り換えにはまだ早いだろう。

 

f:id:goodlightsato:20240714074714j:image

圧力センサー 10センチ足らずの部品です。

 

圧力センサーの中に、ゴミが溜まったのかもしれないと思い、取り外して清掃をしてみた。

 

数日経つと、またカミさんが

 

お父さん また水の出が悪いよー

 

井戸ポンプに走り、圧力スイッチの感度調整を回したり、叩いたり、取り外しとかしていると、ポンプが動きだす。

 

間違いない。

圧力センサーの異常だ。

 

㈱浦設備工業さんに、電話をすると

「取り寄せになります。」

とのこと。

部品の注文をお願いして、それからが大変。

 

自動では、井戸ポンプが回らなくなってきた。

 

あれこれ、圧力センサーを触っていたら、中のリングをスライドさせると、手動で運転・停止が出来ることが分かった。

 

私は会社員なので、朝起きたら、手動で井戸ポンプを回し、

 

・洗濯の開始 🧺

・トイレの水の確保 🚽

・飲料水の確保 🚰

 

をした上で、井戸ポンプを停止してから、出勤することになった。

 

インターネットの「水のトラブルおまかせ下さい」というところに、電話をしてみたら、

「その症状では、圧力スイッチを交換するのに、5万円かかるから、井戸ポンプの交換をした方が良い。」

と、即座に井戸ポンプ交換を勧められた。

インターネットのホームページ上では、とても親切な会社に思えたが、電話の応答で、そうでは無いのを感じ取り、すぐに、電話を切った。☎️

 

 

とうとう手動では、まったく動かなくなった。

 

トイレの水は、お風呂に貯めてあるから大丈夫。

洗濯は、コインランドリーもある。

飲み水・料理の水が少なくなってきた。

ペットボトルの水を買えば良いんだけど、ここで思い出した。

 

太刀八幡宮の長老の言葉を 👨‍🦳

 

太刀八幡宮のご神水

 

この数日前、太刀八幡宮で長老が

「太刀八幡宮の井戸を掘った業者が、とても良い水が出てると言っていた。」

と教えてくれたのでした。

 

f:id:goodlightsato:20240710120708j:image

 

飲み水・料理の水は、太刀八幡宮の手水舎の水を、毎朝の散歩の時に、ペットボトルで頂くことにしました。

 

まさに、私達にとって、神水💦です。

神様方、ありがとうございます。

 

 

「圧力センサーが入りました」

 

と連絡が入り、会社を早退して、浦設備工業さんに駆け付けます。

 

代金は、5,000円程です。(安くて有り難い)

 

家に帰っていざ交換。

あれ、動かない😫

 

浦設備工業さんに電話したら、駆けつけてくれて、リセットボタン🔘を押したら、順調に井戸ポンプが動き出しました。

圧力センサーを分解清掃した時に、リセットボタンを押さないと回らないのは、分かっていたけど、舞い上がって忘れていました。

 

丁重にお礼を言って、作業車を見送りました。

🙏

近くに良い会社があって助かります。

 

ありがとうございました。

 

能登半島地震の被災者を思う

 

私の実家は、石川県金沢市です。

4月に実家で新聞を見ると、復興にはまだまだ時間がかかるという報道で一杯です。

 

姪っ子の知人は、「水が復旧しないことに、心が折れると言っていたそうです。

 

我が家は、5日の断水騒動(完全断水は1日)で復旧しましたが、その時は飛び上がって喜びました。

普段、当たり前にあるものの大切さは、無くしてみないと分からないというのは、このことです。

 

能登では、何ヶ月も断水しているところもあります。

 

朝倉でも、今後どのような災害が訪れるかわかりませんが、水の確保は最重要課題です。

 

このブログをご覧になった方々やご家族にとって、この太刀八幡宮のご神水が、いつか役立つ時があれば幸いです。

 

🙏