氏神様は太刀八幡宮

1200年の歴史を紐ときます

太刀八幡宮 鎮守の森のフクロウ

令和6年1月9日(火) 朝6時半ごろです。

 

まだ夜明け前の暗い中、いつものように犬の散歩を兼ねて、太刀八幡宮に向かっていた時のことです。

 

「ホー ホー」と聞こえるではありませんか👂

 

最初は犬の遠吠えのようにも聞こえたのですが、太刀八幡宮の森から聞こえてきます。

 

スマホのカメラをビデオ撮影に切り替えて、録音の挑戦です。

 

そして、ついに念願のフクロウの鳴き声を録音することが出来ました。

 


www.youtube.com

 

ちょっと聞き取りにくいかもしれませんが、手水舎の前と後で、フクロウが美しい声を聴かせてくれました。

 

今年は、「福があるよー」と応援してくれたように感じました。🧧

 

この声を聴いた皆様方にも「福」が訪れますように。🙏

 

 

前回、聞いたのは昨年の2月でした。その時は録音の機械を持っていませんでした。

 

goodlightsato.com

 

自然の残るこの鎮守の森を、自然を守りながら氏子の皆さんの憩いの場となるように、皆さんと知恵を出しながら、手を入れていきたいと思っています。

 

名付けて「鎮守の森のフクロウ(福労)隊」なんてどうでしょうか。

 

鎮守の森の勉強も楽しく進めて行きます。

 

フクロウさん

いつか、その美しい姿を見せてね。🙏